So-net無料ブログ作成

16.07.06 恥酒肴 _ アジという素材の味を無視冒涜した、椎茸ダシ汁で煮たやつ。他。 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

16.07.06 恥酒肴 _ アジという素材の味を無視冒涜した、椎茸タシ汁で煮たやつ。他。


00)
.
********************
01) この時点ではアジを刺身で食うつもりで、生姜をすっていた。
右下、生姜の皮はスープなどダシ採り時に使う。
---
02-1) 刺身用アジだったんだけど、突然! 面倒くさくなっちゃて ・・・ ・・・
.
02-2) ・・・ ・・・ 煮るか 焼くか にして捌いておいて 別の日に食えばイイっかぁ~
~ っとも思ったけど、
もう台所は ’ 店を広げた ’ ? 状態なので 食えるところまで進めて保存すればイイっかぁ~
上: 一般的な、腹の切り口が見えないようにしたつもり。(結局は下と同じにした)
下: 当初は小さい切り口から丁寧にハラワタ除去したんだけど、
   煮たり 焼いたり の時に手抜きして裏返さずに火が通るようにとエスカレートして
   尾の方まで切り開いちゃって ・・・ ・・・
.
02-3) ・・・ ・・・ 結局は、ズタズタで汚らしいアジの開き ’ もどき ’。
大径フライパンで2尾まとめて開き状態で煮ちまおうゾ!
アジを煮た後の、煮汁で椎茸を煮まセウ。
この時点では、刺身にした方が手間がかからなかったことに気づいていなかった。
---
03-1) ところがドッコイ! 順番を逆にして、先に椎茸を煮てみた。
.
03-2) 
アジという素材の味を無視冒涜し、この煮汁で アジを煮てみた。
.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0