So-net無料ブログ作成

12.03.08 #鎌倉 市 #坂ノ下 周辺を散策した [ ∟鎌倉市]

12.03.08 (木) 鎌倉市坂ノ下 周辺を散策した  

02) R134の、江ノ電バス停「坂ノ下」。 (17.05.28訂正と追記 17.05.27追記 14.06.20損壊記事を簡易修復

.
買い物へ出かけた際、
ちょっと遠回りして この界隈を自転車でふらついた。 
遠回りといっても、
自転車 ならば ココまで15分もかからない。
 

01)  鎌倉市坂ノ下 地区の海岸  (※)01) 由比ガ浜海岸、鎌倉市坂ノ下 地区。

( 17.05.28訂正と追記: (※)由比ガ浜海岸、鎌倉市坂ノ下 地区。   

 海水浴場開設期間の ’ 材木座海水浴場 ’ と ’ 由比ガ浜海水浴場 ’ を

 勝手に念頭に置いてしまった表現を訂正した。

 敢て書くのならば ’ 坂ノ下海岸 ’ と書くべきかもしれないが、

  隣接の海岸を ’ 長谷海岸 ’ と呼ぶべきで

        他ページの訂正が追いつかないのでコレに留めた。)

.

02) R134の、江ノ電バス停 「坂の下」。02) R134の、江ノ電バス停「坂ノ下」。

 (17.05.28訂正と追記: (※)江ノ電バス停 「坂ノ下」 

 因みに、住所表示は ’ 鎌倉市坂ノ下 ’・’ 鎌倉市由比ガ浜 ’・’ 藤沢市江の島 ’。)

 -----------

03) 「Cafe坂の下カフェ坂の下(17.05.28訂正 カフェ「坂ノ下」

ココを撮りに来たわけではないが、

御霊神社」の梅の開花を偵察するための抜け道として

自転車で路地をフラフラしていたら 店の前を通った。03) カフェ「坂ノ下」。 ココを撮りに来たわけではないが、「御霊神社」の梅の開花を偵察するための抜け道として チャリンコで路地をフラフラしていたら 店の前を通った。

.

04) 路地を進行中。

敷石に沿って右折するのはシロート?で、

自動車道を避けるのには

直進して 行き止まりみたいに見えるところの電柱を左折。04) 路地を進行中。 敷石に沿って右折するのはシロートで、自動車道を避けるのには直進して 行き止まりみたいに見えるところを左折。

・・・ ・・・ 実は

敷石の右方向から来て海方向へ出たことは何度もあって

03) の店は以前から知っているのだけれども知ったかフリして書いたが、

直進したのは今回が初めて。(※)  

どうしても行き止まりに見えちゃって、

敷石につられて右折しちゃうよナ  → 直ぐにクルマが通る道路へ出る。

こういう 遠くから見ると行き止まりに見えてしまう、

直角に曲がった路地が 市内各所に在る。

.

 (※)17.05.27追記: 生まれも育ちも湾の他端方向周辺の私だが、

自転車ならばR134遊歩道沿いに来れば鎌倉駅へ行くよりも短時間かもしれない・・・

・・・との前置きで

長谷寺」「御霊神社」「成就院」「極楽寺etc. 参拝にはコノ路地を使ってきたが、

17.05.25に通ったら 更に民家改築の飲食店が増えていた。

路地を抜けて ’ 星の井通り ’(=’ 極楽寺坂 ’ へ続く道)へ出たところに、

最近頻繁にクチコミされているパン屋さんのところに出た。イイ~ ~ ~ 匂いだった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0