So-net無料ブログ作成

花茗荷(ハナミョウガ) [?植物のある風景]

花茗荷(ハナミョウガ) 09.09.01
01) 実家で咲いた、茗荷(ミョウガ)の花。正しくは ’ 「花茗荷」の花 ’

.

01) 実家で咲いた、茗荷(ミョウガ)の花。
正しくは ’ 「花茗荷」の花 ’ なのかもしれない。

.
そういえば・・・
数日前に ミョウガが採れたぁっと、5~6個を台所へ置いてあったなぁ・・・

食うミョウガは地面から生えてくるものだということを知っていたし、
食うミョウガと 花茗荷は別ものであることを 私は知っていた。
へぇ~ ジャングル化した花壇へ分け入って、
地面から出てきたのを摘んできたのかぁ~
・・・ ・・・っと思っていた。
.
茶の間前に咲いた この花を撮った後でゾォ~~ッ!
コレの蕾を食っちまったのかぁ~ッ!
.
//////////////////////////////////////////////////////////////////
.
.
.
01) 実家で咲いた、茗荷(ミョウガ)の花。正しくは ’ 「花茗荷」の花 ’ 02) おまけ。誤設定に慌てて、瞬時に終る動画。
.

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

蘭子

>食うミョウガと 花茗荷は別もの

知りませんでした。
夏の初めから、毎日のように食べていましたが、
半月ほど前から、もう堅くなり不味くなったので食べていません。
もしかして、私も花茗荷の蕾をクッチマッタのか?と
ただ今、ジャングル東部を確認して参りました。
ほっ! うちのは食う茗荷でした。

父上、……すみません。
笑っちゃいけないと思っても、笑いが止まりません。
でも、クッチマッてもお腹は何ともないものなのですね。
あはははは!!
by 蘭子 (2009-09-02 17:32) 

mitch

↓ 蘭子さま、コメントをありがとうございます。
馬鹿な父で、危なくってしょうがないのです。
以前には、ニラだと言って雑草を採ってきてしまいまスタ。
寸でのところで私が発見して、事無きを得ました。
毎年 ニラに似た雑草食って中毒になった人が出ますよネ。
そもそも 店で日本産のニラなんか滅多に見られないのに、
ましてや 自生するニラなんか有るわけがないですよネ。

蘭子さんの家には、食用!の茗荷があってイイですなぁ。
5個入りくらいで、ネギ1束3~4本と同じくらいの値段ですネ。
私はセコく 薬味で少しずつ使うけど、
父は 全て味噌漬けにしてイッキに食ってしまいます。
by mitch (2009-09-02 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0