So-net無料ブログ作成

09.01.01 2009年 #元旦 #初詣 / #逗子市 #天照大神社 #てんしょうだいじんじゃ  [ ∟逗子市]

09.01.01  2009年 元旦 初詣  

(18.01.01 たまたま見つけた際に、作成時以外ブラウザ閲覧での改行乱れを修正した。)  

.

いつもの時間帯に実家へ行ったら、

父が 

「もう さっき初詣へ行ってきた。

賽銭しか上げてこなかったから、お神酒もいただかなかったぁ」

と言った。

祭りのときは 私が先回りして3箇所へ寄付を届けてくるけど、

神社へ届けるのは頭の中になかった。

後から知ったのだけれども、

父は6:00amくらいに出かけたみたいだ。

元旦の初詣は想定外だった。

.

自宅は逗子市ながらも鎌倉駅方面へ行く道の市境東端なので、

(12/31夜~)正月三が日は

自動車通行不可の交通規制が敷かれる。

住民である私は免除されると思うが、

それだけの理由ではなくて 「箱根駅伝」を視たりして

毎年の正月三が日は家に引きこもって過ごす。

私の初詣は、

1月4日以降に鎌倉・鶴岡八幡宮を参拝することが多い。

前年のお守りを納めたり、今年のを買ったりするためだ。

.

神社への寄進を私が父の代理で届けるのを兼ねて、

元旦の初詣を決行しよう! 8:00am頃~ 

.

神社への階段

04) 神社への階段.JPG

.

社殿。  すぐ裏は、既に「披露山庭園住宅」になってしまった。

05) 社殿。すぐ裏は、既に「披露山庭園住宅」になってしまった。.JPG

<18.01.01追記:cf.  私の場合/自宅からの場合 は古道(を整備した道)からでもヨイ>

.

富士山が見えた。 手前は、「逗子マリーナ」。

06) 富士山が見えた。手前は、「逗子マリーナ」。.JPG

.

 同じ場所から、大きなサイズで撮ってみた。07) 同じ場所から、大きなサイズで撮ってみた。

.

 

-------------------------------

これは番外で、途中で見つけた丸々太った猫。

01) 途中で見つけた、丸々太った猫。.JPG

.

02) 途中で見つけた、丸々太った猫。.JPG

.

03) 途中で見つけた、丸々太った猫。.JPG

.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2018-01-01 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0