So-net無料ブログ作成

#Macbeth ( #マクベス )の発音記号と読み方 [ ∟言葉/言いまわし]

Shakespeare作の四大悲劇の一つ、Macbeth(マクベス)の発音記号と読み方14.03.20

(17.04.20たまたま見つけた際、意味不明で唐人の寝言みたいな恥ずかしい文言を削除。) 

.
20年以上前だったろうか TV対談番組で、
或る大学の外国語学部出身女優さんの卒業論文が「マクベス」(の関連か?)
と司会者からの紹介があった。
対談の流れの中で女優さんは
「 マクベスを ’ マ ’ にアクセントを置く人がおおいけれども、
(ネイティブ英語ではないにしても日本人の会話で違和感がない程度で)
’ ベ ’ にアクセントなんですよ」 旨のお話をされていた。
.
それを知って以降も ’ マ ’ にアクセントのほうは
これまでの私と同じだから違和感なく聞き流すことができたが、
抑揚もなく アクセントもなく 平板に「マクベス」と他人が発するのを聞くと
鳥肌がたちそうなほど気持ち悪い思いをしてきた。
.
たまたま 音声も聴くことができるWebサイトにブチ当たったので、コレを書いた。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

mitch

' nice! ' を、ありがとうございます
by mitch (2017-04-21 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0