So-net無料ブログ作成

鎌倉市二階堂「瑞泉寺」梅の季節 [?神社仏閣]

鎌倉市二階堂「瑞泉寺」梅の季節 08.02.15 10:10am頃~

                     (11.01.22 損壊した過去記事を修復した)

04)鎌倉市二階堂「瑞泉寺」 

 

 .

 

梅の開花状況を偵察に出かけた。

 

拝観料が ¥200になっていた。

私の記憶違いかもしれないが、去年までは¥100だったかナ。

 

 

「梅は 満開よりも、五分か 七分咲きを観るものだ」ってなことを聞いたことがある。

桜でいえば ” そめいよしの ” の寿命は40~60年らしいが、

当寺の多くは 優に百年を超す梅の古木ばかりだと思う。

見落としたのかもしれないが、

’ 樹齢八百年 ’との札を付けた古木が見当たらなかった。

枯れてしまったか、寿命が尽きたのならば哀しい。 

 

鎌倉市二階堂「荏柄天神社」梅の季節 08.02.15” からの続き

01) 鎌倉市二階堂「瑞泉寺」

老木の大半は、蕾の状態だった。

 

 

02) 鎌倉市二階堂「瑞泉寺」

本堂前の黄梅老木も まだ蕾だったので、

手前の黄梅を入れて画面への色づけをした。

 

 

03) 鎌倉市二階堂「瑞泉寺」

今朝は運よく、富士山が見えた。

現在では、山頂だけしか見えない。

山門前の境内案内板にも示されてはいるが、

富士を望む場所に この寺が位置しているのを

知る人は少ないと思う。

 

 

 

04) 鎌倉市二階堂「瑞泉寺」

低い朝日で

私の おもちゃカメラでは写らなかったけれども、

梅とは このくらいの咲き具合を愛でるものなのかもしれない。

 

 

05)鎌倉市二階堂「瑞泉寺」

黄梅を撮った

 

 

06) 鎌倉市二階堂「瑞泉寺」

開花したのもあるけれども、見ごろは来週くらいか?

 

 

07) 鎌倉市二階堂「瑞泉寺

満開時には、本堂が見づらくなるくらいに咲き誇る。

 

 

08) 鎌倉市二階堂「瑞泉寺」

私としては老木を見るだけでも、その生命力に圧倒される。

 

 

鎌倉市二階堂「瑞泉寺」梅の季節 08.02.15

 

-----

鎌倉市二階堂「瑞泉寺」梅の季節 08.02.15

 

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////

瑞泉寺(ずいせんじ)

07.12.21 鎌倉「瑞泉寺」紅葉の季節

鎌倉「瑞泉寺」紫陽花の季節終焉を見とどける 07.07.01

鎌倉市二階堂「瑞泉寺」梅の季節 07.02.21

14)鎌倉市二階堂「瑞泉寺」梅の季節。07.02.21 

鎌倉「瑞泉寺」紫陽花の季節

06.06.15鎌倉「瑞泉寺」紫陽花の季節

 06.03.12鎌倉「瑞泉寺」梅の季節


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。