So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉市材木座「光明寺」’トラシマ1号’の状態 [ ∟アソコのアレ]

鎌倉市材木座「光明寺」’トラシマ1号’の状態 08.01.15

02)一回済ませた後の写真だが、盛んに腕で顔を擦って目ヤニみたいなのを    

「銭洗弁天」と「葛原岡神社」へ行った帰り、

いつもの行動パターンで寄った。

 

今日の外出は、両神社初詣が目的ではなかった。

訪れたのが今年初だから初詣としたが

これでは 一年中アッチコッチへ詣でている暇人と

思われかねないけれども、

翌日1/16に車検のため店へ持ち込むのに必要な書類の内

紛失した ”納税証明書”再発行を受ける目的で

早朝から外出した。

場所は 通称 ”裏駅” 鎌倉駅西口、御成の ”紀ノ国屋” 対面。

だから、チャリンコで来た。

再発行不可の場合を想定して ハラハラ ドキドキだったが、

すんなり手続き完了して

係員との対応時間は5分も掛からなかった。

この心配事が瞬時に払拭された開放感で、

「銭洗弁天」詣でを思いたった。

 

 ”鎌倉市佐助「銭洗弁財天宇賀福神社」初詣.

鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」初詣” の 続き。

 

01) 動画。 11:20am頃~

   今日は一匹も見当たらなかった。

   帰る方向へ歩を進めていたら、

   ’トラシマ1号’が ”秘密のエサ場”の方から出て来た。

   私に向かって何回か ’喋って’から、

   本堂の方へ歩き出した。

   私も、撮りながらついて行った。

 

 

 

02) 一回済ませた後の写真だが、

   盛んに 腕で顔を擦って目ヤニみたいなのを取ろうとしていた。

   そして、その腕の汚れをを盛んに舐め取っていた。

   涙腺関連の病かもしれないことは前に書いたが、

   更に鼻の頭の皮が ズル剥けで赤くなっていた。

   腕で擦り過ぎたのかもしれない。

02)一回済ませた後の写真だが、盛んに腕で顔を擦って目ヤニみたいなのを
 

 

 

03) 更に長い時間、顔を擦り続けていた。

03)更に長い時間、顔を擦り続けていた。
 

 

 

04) 腕内側の様子を見るために、

   動きが止まったところを撮った。

   舐めた唾液で体毛が固まっているのかもしれないが、

   両腕内側の体毛が抜けて

   皮膚が露出する寸前のように見えたから撮った。

04)腕の内側の様子を見るために、動きが止まったところを撮った。舐めた
 

 

 

05) 動画。

   このおもちゃカメラは15cm以内だとボケるが、

   動画だと いくらかマシなので撮った。

   両腕内側、目の周り、鼻の頭の状態を撮った。

 

とにかく痛々しい状態なので、見ているだけでも辛い。 

’トラシマ1号’と ’トラシマ2号’との識別が出来ないので

この 仮称で通してきたのだけれども、

今や 識別が一目瞭然なほどにまで痩せ細ってしまった

 ’トラシマ1号’が不憫だ。

 

---

鎌倉市材木座「光明寺」’トラシマ1号’の状態 08.01.15

 

 

 

 

****************************************

鎌倉市材木座「光明寺」’トラシマ1号’の状態 08.01.15


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

jbond

先日の光明寺の記事にトラシマ1号の姿がなかったので心配しておりました。
本当に痛々しい姿になってしまいましたね。
きっとボランティアの方々も気にかけてくれていることでしょう。
こうして生存が確認できるだけでも僕にとってはありがたいことです。
ありがとうございます。
今月末には行けそうです。
久しぶりに鎌倉でのんびりしようと思います。
by jbond (2008-01-17 12:39) 

まるこめ

飼い猫でさえ結局最後にはなにもしてあげられないのだから、
離れたお寺の猫にぼくなんぞができることなどなにもないのはわかっているのに。
……。
写真、よくぞ撮ってくださいました。よくぞアップしてくださいました。
ありがとうございます。
by まるこめ (2008-01-17 20:45) 

mitch

jbond様、コメントを ありがとうございます。
先日1/13は、’トラシマ1号’が居ました。
他の方が本堂前の縁台で 写真撮ったり、膝へ乗せたり、
一緒に縁台へ座ったりしていたので、
邪魔をしないようにと 私は近づきませんでした。
帰りに再度寄ったのですが、
まだ その方が一緒だったので
もしや jbond様なのでは? っと思いました。
今回いただいたコメントから察しますと、そうではなかったようですネ。
by mitch (2008-01-18 16:48) 

mitch

まるこめ様、コメントを ありがとうございます。
Web検索してみたら、光明寺の猫って有名なんですネ。
そんなことも知らず、私は 鎌倉市材木座「光明寺」と
場所を特定できる表記にしてきました。
弊害も無く 変更するつもりもありませんが、
日本全国に「光明寺」という寺が在るので
この表記を続けてきました。

私は ”宇宙船地球号の同僚乗組員”という観点で
光明寺や 実家・自宅周辺の猫たちのことを書いてきましたが、
愛猫家でもありませんし
特別な動物好きというわけでもありませんので
動物の習性への言及に対して
見当違いのことを書き綴ってきたのかもしれません。
それらを ご考慮いただいたうえでの、
こんごとも継続的な ご愛顧いただけますれば幸いと感じております。
by mitch (2008-01-18 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。