So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」初詣 [?神社仏閣]

鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」初詣 08.01.15 9:50am頃~

06)08.01.15鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」初詣

 

.

葛原岡神社  神奈川県鎌倉市山ノ内1157 0467-23-3050

葛原岡神社社務所  鎌倉市梶原5丁目9−1 0467-45-9002

 

鎌倉市佐助「銭洗弁財天宇賀福神社」初詣 08.01.15  の続き

01) 鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」(くずはらおかじんじゃ)

’くずはらがおかじんじゃ’を表記される場合もあるが、

「KUZUHARAOKA」と掘られているので、これに従った。

 

 

02) 鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」

参道から 社殿を見る。

鳥居をくぐった正面ではなくて、左へ曲がった方向に在る。

そういえば、

五所神社」は 参道を進んで行き着いた左側に社殿が在る。

思いつく寺の場合では、「英勝寺」の本殿も 門と向き合っていない。

最初に 「英勝寺」で アレぇ?っと思ったのだが、

’一直線の配列’は 私の固定観念なのかもしれない。

東京の「明治神宮」も

参道を曲がる箇所が在った記憶があるけれども、

’おのぼりさん’の予備校通学時代に

”東京見物” でプラプラして以来 一度だけの参拝経験だ。

 

--- 

03)鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」

参道左側 「無患子(むくろじ)」の大木にくくりつけられた看板。

今年の正月TV番組で ”羽子板の玉に使われる”ことを知ったので、

撮った時点では

 ”うん、そうなんだよネ” っと 知ったかぶりの一人芝居をした。

でも これを書いている時点では、

漢字表記はおろか 木の名称すら忘れていた。

同様に、

茶席などでの和菓子を食う時に使う

 ”楊枝みたいなモノ” の 名称=木の名称 を直に忘れてしまう。

 

↑ 一旦閉じて 追記作業を開始した途端に、

「くろもじ(黒文字)」を思い出した。

わざわざ こんなことを書くのは、これについて馬鹿な疑問がある。

茶会で ’くろもじ’を忘れた人は、どのように対処するのだろうか?

とか、

出された和菓子を ’くろもじ’で半分に切った際、

パリパリで粉っぽいのを焼き固めたような 餡を包んだ外皮が

砕けてバラけたのを どうやって食うのだろうか?

とか、

和菓子表面に 塗せられた(まぶせられた)肉桂の粉や

黄な粉を吸い込み 喉奥に張り付いて咽ることは

無いのだろうか? などと 無用な心配をしてしまう。 

 

 

04) 鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」

大木、「無患子」の上方部。

 

 ---

05) 鎌倉市山ノ内「葛原岡神社

御祭神は「日野俊基」で 、「葛原が岡公園」内に墓が在る。

今回も 墓所を訪れたが、 撮影は憚った。

 

 

06) 鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」

昨年 ’07、再建立された社殿。

 

 ---

園内の散歩道を歩いた。

キッ キキッ っと、リスが啼いている。

 

07) 「葛原が岡公園」

私としては リスを見るのは珍しいことではないが、

私が進む方向の木から 根元付近まで降りてきたところを撮った。

私が居て、

私が歩いて近づきつつあることを知ってのことなのだろうか?

そのことの方が珍しかった。

 

 

 

08) 「葛原が岡公園」

更に近づいたら、やはり 元の木を登り始めた。

そして、ムササビかサルのように 他の木へ飛び移った。

 

 

 

09) 「葛原が岡公園」

逃げて 枝に留まったところをズームで撮った。

 

 

10) 「葛原が岡公園」

私のカメラでは写らないことを承知で、丹沢山塊方向を撮った。

二年間 厚木市最奥地域へ、

往復90km近くを クルマ通勤したことがある。

そこで観る丹沢は、

自分へ圧し掛かるような大きさで 圧倒されるかのような感じだった。

 

鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」初詣 08.01.15

 

 鎌倉市材木座「光明寺」’トラシマ1号’の状態 08.01.15” へ続く。

 

 

 ******************************************

鎌倉市山ノ内「葛原岡神社」初詣 08.01.15

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////

鎌倉・源氏山公園~葛原が岡 06.03.29

源氏山公園~葛原が岡 06.02.02


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。