So-net無料ブログ作成
検索選択

アソコのアレへ、新年の挨拶。 [ ∟アソコのアレ]

アソコアレへ、新年の挨拶。08.01.04 

(今更白々しいが 諸事情有って、

修正漏れを承知の上で 不都合な箇所を修正のうえ再編集した。09.05.16)  

 

08.01.04鎌倉市材木座「光明寺」猫たちへ、新年の挨拶。

初詣の帰りに寄った。

他の神社以外の札・お守りも一緒に、

鶴岡八幡宮へ納めるのを兼ねて 朝の内に初詣した。

 

鶴岡八幡宮本殿と、

境内の 「白旗神社」 「旗上弁天社」へ詣でた。

 

どうせチャリンコだし たいした距離でもないから、

荏柄天神社」 「鎌倉宮(大塔宮)」も参拝した。

 

買い物をしての帰途に、いつものパターンで ここへ寄った。

後から考えれば、ここへ来るのは今年初なんだよナ。

だから 初詣なのだけれども、

賽銭もあげず 手を合わせることもこともせず

拝礼もしなかったことに気づいた。

  

正月四日、材木座海岸から富士を観る。 08.01.04”  からの続き。

01) アソコ 10:45am頃~

   山門内部昇降用階段での ’成毛 滋’

   初めは、両腕へ顎を乗せて腹這いにしていた。

   遠目では、てっきり ’バーナード・パーディ’だと思っていた。

   更に近づいたら、上体を起こし 前足をついた。

   ここで撮っておけばよかったのだけれども、

   いつものように 恐怖心を与えないよう撮る寸前まで

   カメラをしまっておいた。

   睨めっこになったが、なぁ~んか違う。 痩せたのかぁ?

   更に近づいたら、写真のように 階段を登っていってしまった。

   しかたなく、この写真を撮った。

   

   この直後 次の写真撮る時にわかったのだが、

   ’バーナード・パーディ’とは 別の猫だった。

 

   また 新たな猫の出現かぁ・・・っと、

   帰宅してからも そう思っていた。

   念のため 自宅でアノ ”おヴァカなリスト”を参照したら、

   なぁ~んだぁ! ’成毛 滋’じゃぁ~~ん!

   12/08に会って命名したばっかりジャァ~ん!    

 以前にも 他の猫で、このような状況を作ってしまったことがある。

たとえ猫であっても、

飛び降りたり 他の構造物へ飛び移ることは出来ないと思う。

私が ここに居る限り、この猫は逃げられないであろう。

恐怖心を長引かせないよう

素早くカメラを出して サッっとこの写真を撮って、この場を離れた。

 

そして 一対有る階段の他方を振り返ったら・・・

ここを お気に入りにしている ’バーナード・パーディ’が

横たわっているじゃぁ あ~~りませんかぁ!

そうかぁ! 今の猫は別の猫(’成毛 滋’)だったのかぁ~! 

 

02) 

   もう一方の 山門昇降補助階段で

   まどろむ ’バーナード・パーディ’

 

 

03) 

   私が階段を登って近づいても

   身構えることなしに デレェ~っとしたままの

   ’バーナード・パーディ’。

   本日は、特にご機嫌ヨロシ。

 

 

---

04) 

   鐘楼下の ’トラシマ1号’。

   除夜の鐘つき 参拝者用仮設登楼路を

   屋根にするかたちで日光浴していた。

   昨年末から、

   目ヤニのような濃い涙のようなものが

   右目から流れて こびり付いているのが気がかり。

 獣医でもないし 動物のことに無知な私ではありながらも、

人間に例えれば 

両目内側にあって 涙を回収して鼻へ排出する穴が

詰まっているのでは? っと思った。

 

---

05) 

   ’トラシマ2号’が近寄ってきた。

   動画にしたかったけれども、設定が間に合わなかった。

 

 

06) 

   挨拶代わり?に 私の足元を一周して、

   またフラフラ歩き出した。

 

 

07) 

   ベンチへ座って、

   私へ 一緒に座れと言いたげな ’トラシマ2号’。

 

 

---

08) 総門付近。

   チャリンコで山門から総門へ向って走っていたら、

   ’ウツボ2号’が近寄ってきた。

   恐ろしい顔の模様に似合わず、

   ’トラシマ2号’よりも人なつこい。

   その上、散歩に連れられた犬が近づいても逃げない。

   カメラへ向って突進するので

   静止しているところを撮るのが困難なのだが、

   第一歩を踏み出す直前に 辛うじて撮った。


*********************************************

(以下を削除。09.05.16)



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

mitch

’nice!’を ありがとう!
by mitch (2008-01-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。