So-net無料ブログ作成
検索選択

6.02.08朝 #鎌倉 「 #安国論寺 」 [?神社仏閣]

06.02.08朝 鎌倉「安国論寺」 9:30am頃。 


.

 

鎌倉市大町。 参拝料¥100。

 父に漬物を買ってきて欲しい 
と 言われていた事を 今朝 思いだした。

 

私(を含む 兄弟三人)は
漬物を喰わないから無頓着で、
また何時思い出すかわからないので
チャリンコで出かけた。
近所で買っても良いのだけれど、
私は 運動しなければならない疾患が
発覚した都合上、
いつもの 東急鎌倉店1F惣菜コーナーへ
行く事にした。

大町四つ角へ差し掛かった際に
ナァ~んとなく松葉ケ谷(まつばがやつ)
周辺を散策したくなったので
寄り道した。


日蓮聖人が「立正安国論」を
書いたところであることは言うまでもなく、
詳しくは 他人様の優良Webサイトを
ご覧クラハイ。


なにしろ、
’例の’名越・小坪トンネルを抜けて、
松葉ケ谷入口前の道路(旧・国道134)を
いつも車で通る時に
松葉ケ谷入口前の交差点で信号待ちする。
・・・なのに、この寺へ来たのは3回目くらいで
前回は 約15年も前だ。
私の家は日蓮宗だが、
ここは 本家本元じゃぁ~ん。

 
   ---------------
ホントはネ・・・
ほぼ隣といってよいほど近くの
”鎌倉の苔寺”「妙法寺」が目的で、
9:30amの開門まで 15分ほど早かった。
時間調整のつもりだった。
・・・でも、時刻が過ぎても「妙法寺」の門は
開かなかった。
前回に来た時もそうだったけど、
また 一般開放を止めたのかもしれない。
ただし、これは未確認。
   -----------------

01)安国論寺の山門を観る。
 (総門 だと思っていたが、
  パンフレットの記載も「山門」だった。)
  因みに、「妙法寺」へは 撮影位置を
  左へ進む。

 



02)説明の立札。



03)御小庵

 

04)山を登った「富士見台」から市内を観る。

 

 

05)日朗上人御荼毘所。

 

06)本堂。 

  まだ太陽が低くて、逆光の正面から撮れなかった。

 

07) 参道。

 

「釈迦堂切通」”付近” へ つづく。

------------


タグ:安国論寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3